東京ブリエ結婚相談所 brillerの婚活支援

結婚して25年の仲人のブログです。

手土産で相手から評価される

おはようございます、東京のブリエ結婚相談所マリッジアドバイザーのエンリョーです。
http://burie333.com/


土産はその場で開けてはいけないと昔はよく言われましたが、最近では開ける方が喜ばれる場合もあります。


訪問先によって手土産の選び方は易しいものではありません。


交際に入り相手の親に挨拶に行くとき、相手の家の近所の店で菓子を買って持って行ったりしたら、なんて気の利かない人と相手の親に思われてしまうかも。


婚活に限らず手土産の選び方を考えてみると、有名店の品、相手の好みの品、自分が良かったと感じた品、ほぼこの三つでしょうか。


有名店の品は無難で初めての訪問先だとすればまずは常識的、どちらかというとまだ表面的?


相手の好みを調べる人はきめ細かい性格の持ち主かもしれない?



自分が以前に良いと感じたものを相手に伝える(差し上げる)、この様な人は親しみやすい?


手土産ひとつでその人の性格や人柄が現れ、また相手に評価されてしまう。


最近は少なくなりましたが、接待ゴルフで帰り際に渡すお得意さまへの手土産、その場でゴルフ場のクラブハウスの売店で買ってはいけません。


慌てて間に合わせたなどと思われないように、前もってデパートなどで買っておきましょう。


手土産を選ぶのは易しいことではありません。