東京ブリエ結婚相談所 brillerの婚活支援

結婚して25年の仲人のブログです。

相手の良い所を探しよい所を見る見る

おはようございます、東京のブリエ結婚相談所マリッジアドバイザーのエンリョーです。
http://burie333.com/


人は誰でも良い所(長所)と悪い所(短所)があります。


お見合いでも交際に入ってからも相手のアラ探しをしていたらゴールにはたどり着きにくい、たとえたどり着いたとしてもその後の生活はうまくいかないでしょう。


自分に短所があるように相手にも短所はあります。


短所を見るのは後回し、相手の良い所をどんどん探しその良い所を見ていく、そしてその良い所を好きになり、交際していく中で気づいていた相手の短所に対して「そこ、こうした方がいいんじゃないの」と言えるようになってから優しく指摘する。


相手が「わかった」と素直に受け入れれば二人はうまくいくでしょう。


これって婚活に限ったことではなく、人とうまく付き合っていくうえでは大切なことではないでしょうか。


自分の欠点を棚に上げて人のアラ探しをするのはやめましょう。


結婚したら同じ家に一緒に住むことになるわけですからなおさらアラ探しはダメです。


お互い良い所を認め合い、譲り合う気持ちを持って、多少の短所は我慢する、時には短所の改善策を優しくアドバイスしてあげる。


それができればお互いの気持ちは変わらない。


気持ちが変わらなければ態度も変わらないのです。