東京婚活クラブ briller結婚相談所 

結婚して25年の仲人のブログです。

「無理」と言う人

おはようございます、東京のブリエ結婚相談所マリッジアドバイザーのエンリョーです。
http://burie333.com/


「私には無理」、「そんなの無理」と否定から物事を言い出す人がいます。


以前ゼネコンで営業をしていたとき、「こんな狭い敷地で工事なんて無理」、「足場立てるスペース無いから無理」、「こんな予算では無理」などとよく工事担当の人間に言われました。


でも、決裁して受注してしまうと、いつだって図面どおりに完成してしまうのです。


最初から何もしないで「無理」だと決めつけているのです。


そこにはやりたくないという気持ちもあります。


セミナーを行ったときに、成功事例を話してと頼んだ女性が、「無理、無理、無理、人前で喋るのなんて私には無理」と「無理」を連呼しました。


「無理」を連呼したとともに、やりたくないという気持ちもあったと思います。


でも、ある程度の原稿を私が作ってあげ、後は自分なりに体験談を話せばいいだけのことと告げたら、堂々とスピーチし、自信がついたと本人は言っていました。


「婚活なんて無理、お見合いなんて無理」と言っていた知り合いの女性が、私の所でお見合い結婚をしました。


何もしないで、やったこともないのに、最初から「無理」と否定的に言うのはやめましょう。