東京婚活クラブ briller結婚相談所 

結婚して25年の仲人のブログです。

相手に念を押す

おはようございます、東京のブリエ結婚相談所マリッジアドバイザーのエンリョーです。
http://burie333.com/


以前、中目黒からタクシーで五反田のTOCへ行ったときのことですが、私がタクシーの運転手さんに「ティーオーシーまでお願いします」(本来はテーオーシー)と言ったら「五反田のティーオーシーでよろしいですね」と念を押されました。


私は「中目黒からタクシーで行くのに五反田に決まってるでしょ」と心の中でつぶやきました。


運転手さんが「この前中目黒から、ティーオーシーに行きたいお客さんを、日吉まで乗せて行ってしまいそうになったんですよ」と話し出しました。


なんでそんなことになったのか聞くと、お客さんが外国の方で、かたことの日本語だったため、日吉に聞こえてしまったそうです。


途中で運転手さんが「日吉の駅でいいですか」とお客さんに聞いたら「第一ティーオーシーの入口」とかたことの日本語で返され、五反田だと慌ててしまったとのことでした。


それ以来、「ティーオーシー」とはっきり言われても「五反田ですね」と念を押すようにしているそうです。


人との約束でも、「明日〇〇で間違えないですよね・・・」と念を押すことは大事だと思います。


仕事では、メールやファックスを相手に送っただけにせず、「送りました」と電話で念を押すべきです。


お見合いも念を押し、前日確認をしています。


相手を無条件に信じないで、念を押すことです。