東京婚活クラブ briller結婚相談所 

結婚して25年の仲人のブログです。

微笑を浮かべていても好感をもたれるとは限らない

おはようございます、東京のブリエ結婚相談所マリッジアドバイザーのエンリョーです。
http://burie333.com/


日本人には微笑という独特の笑いがあります。


初対面で微笑を浮かべていても好感をもたれているかといえばそうでもありません。


女性が話しをしていて、相手の男性が微笑んでいたとしても頭の中はまったく違うことを考えている失礼な人かもしれません。


お見合いの相手が、男性は普通の私立大文系卒、女性は有名国立大理系で院卒、お互い事前にプロフィールを見ているためわかっています。


このお見合いの席で、男性が一所懸命喋っているときに女性が静かに微笑を浮かべていたら男性はお高い女性と思い、最初から悪い感じを男性に与えてしまうでしょう。


訪問者を迎えるときに微笑を浮かべるのは相手をリラックスさせる意味で必要なことかもしれません。


無表情でいるよりは微笑を浮かべたほうが良いですが、やはり相手の話に合わせ、うなずいたり、聞き返したりすることが必要です。


微笑を浮かべているより緊張している顔のほうが好感をもたれる場合もあるものです。