東京婚活クラブ briller結婚相談所 

結婚して25年の仲人のブログです。

匂いのマナー

おはようございます、東京のブリエ結婚相談所マリッジアドバイザーのエンリョーです。
http://burie333.com/


以前も書きましたが匂いのマナーも大事であること、先日マンションのエレベーターを待っていたときひとりの女性が降りてきました。


すれ違い際に物凄い香水の匂いがして、エレベーターに乗るとその女性の匂いが充満していて息苦しくなってしまいました。


私はいい匂いとは感じませんでした。


あれは香水のつけすぎだと思いました。


この女性が結婚相談所の会員であればちょっと問題ですが、お見合いでのマナーは勿論身だしなみや言葉使いも大切ですが匂いも大切です。


女性だけでなく男性でもコロンをつけすぎる人がいますが、どんなにイケメンでも相手に不快さをあたえてしまうでしょう。


匂いの好みは人によって違います。


何もつけないのが無難かもしれませんが汗臭さや加齢臭を漂せてはいけません。


自分ではなかなか気づかないものです。


つけるならほどほどに、何事もすぎないことです。


以前も言いましたがつけるなら相手の顔より低い胸から下です。