東京ブリエ結婚相談所 brillerの婚活支援

結婚して25年の仲人のブログです。

お見合いで相手が嫌な人だったらその場でお断りしていいか

おはようございます、東京のブリエ結婚相談所マリッジアドバイザーのエンリョーです。
http://burie333.com/


「お見合いで相手が嫌だなと思ったらその場でお断りしてもいいですか?」と30代の女性から質問されました。


プロフィールだけでは相手の全てはわからない、会ってみたら全然違ったりして、少しくらいタイプでなくてもせっかくお見合いが組めたのだから挨拶をして多少の会話はして欲しいと思います。


相手の男性が「場所を変えて食事でも行きましょう」などと言ってきたらそこで断れば問題ないでしょう。


ただし相手に失礼にならない言い方で、ストレートに断るのではなく「今日は体調が悪いのですみません」などと言って、あとは仲人が翌日にあなたに代わって正式にお断りします。


でも本当に物凄く嫌だと感じる男性だったら話をするなんてキツイと思います。


そんなときはその場でお断りして帰っても構わないです。


ここもストレートに「かえります、ごめんなさい」はダメ、「用事があるので・・・」もダメ、用事がある日になんでお見合い組むのと相手は気を悪くします。


そこは気を利かして「今朝、父が急に倒れてしまって・・・」と相手を傷つけない言い方で、ウソでもいいんです。


滅多にこのようなケースはありませんが。