東京婚活クラブ briller結婚相談所 

結婚して25年の仲人のブログです。

手土産を相手に渡すときの言葉

こんにちは、東京のブリエ結婚相談所、マリッジアドバイザーのエンリョーです。
http://burie333.com/


どこかに旅行へ行った帰りのお土産、相手の家に遊びに行くときの手土産、渡すときによく「つまらない物ですが」と言って渡す人結構いますよね。


これ絶対に言ってはダメ!と私はみなさんに伝えています。


「つまらない物なら持ってくるなよ!」と口に出していう人はいないかもしれませんが、むしろ「○○の名産ですが」「ささやかですが」「一度食べたらおいしかったので」という方がまだ気が利いている。


交際相手の家に行き相手の親に手土産を渡すときに気の利いた言葉で渡せれば、相手の親からの印象も良いはずです。


なかなか交際に入れない男性が、旅行のお土産をわざわざ私のところへ持ってきてくれた事がありました。


「旅行先で名物だといわれて食べたらすごくおいしかったのでぜひ酒のつまみにどうぞ」と彼は言って私に渡してくれました。


素晴らしいお言葉!ちゃんと私のアドバイス忘れてない!