東京婚活クラブ briller結婚相談所 

結婚して25年の仲人のブログです。

無駄な自分以外への心配

おはようございます、東京のブリエ結婚相談所マリッジアドバイザーのエンリョーです。
http://burie333.com/


人それぞれ自分以外への心配事はあります。


子供の勉強が心配、子供の進学が心配、弟の就職が心配、妹の結婚が心配、心配はたくさんあります。


いくら心配しても、本人にその気がないのに「言い方が足りないのかしら?」などと思ってしまい、もっと心配して口を出してしまったり、手をさしのべてしまったりする人もいます。


本人にやる気がなければ、本人が自ら行動に出なければ、無駄な心配です。


的確なアドバイスは必要だと思いますが、口うるさい心配は逆効果で無駄です。


的確なアドバイスをしても、本人が素直にそれを感じ取り、納得して行動に出なければ意味がありません。


一旦心配を止めてほっとけば、なるようになるものです。


そのうち本人が危機感を感じ動き出します。


私の母は、孫の心配をしすぎで、孫からうるさがられています。


1から10まで言い過ぎなのです。


高校から大学に推薦でいけるのか、心配で心配で、私が横で聞いていてもうるさく感じました。


確かにその時は推薦が危ない状況でしたが、私はほっとくように母に言いました。


孫は危機感を自ら感じ、自ら動き出し、無事推薦で今月から大学生です。


なるようになるのです。


子供の結婚が心配で、子供を結婚相談所に入れても、その会員を仲人が結婚させてあげられることは出来ません。


本人が結婚したいという気持ちがなければ無理です。



本人に