東京婚活クラブ briller結婚相談所 

結婚して25年の仲人のブログです。

自分のルールと他人のルールは違う

おはようございます、東京のブリエ結婚相談所マリッジアドバイザーのエンリョーです。
http://burie333.com/


誰もが守らなければいけないルールというものがあります。


交通ルール、校則、スポーツにもルールがあります。


これらのルールは皆さん守らないといけません。


守らなければ違反となり、罰せられてしまいます。


これとは違い、自分なりのルールというものも存在します


餃子を食べるときに、しょうゆ、らーゆ、酢が並んでいて、小皿にどの順で入れるかは人によって違うと思います。


自分がしょうゆを先に入れるからといって、親切心で相手の皿にもしょうゆを入れてあげてもそれが余計なお世話で、相手はらーゆから入れたかったということもありえます。


待ち合わせの時間に5分なら遅れてもOKと思っている人が、待ち合わせの時間には5分前には着かなければいけないと思っている人の所に来れば、自分では5分遅れはOKでも相手からは時間にルーズな人となってしまいます。


お見合いでも、男性がスーツで来なかったから、相手の女性はびっくりしてしまった。


お見合いだからスーツを着るなんてルールはありません。


このように、自分のルールと他人のルールは違うときがあります。


それは、お互いの価値観が違っているということになります。