東京婚活クラブ briller結婚相談所 

結婚して25年の仲人のブログです。

「しょうがないなあ」と思える心の範囲を広げる

おはようございます、東京のブリエ結婚相談所マリッジアドバイザーのエンリョーです。
http://burie333.com/


お互い好きで結婚しても、やっぱり夫婦は他人同士、こだわるところが違っていたり、理解できないところはあります。


夫はなんでしょっちゅう洗車ばっかりするのだろう?そんなに車汚れていないのに理解できない?


妻はなんでそんなに食器のしまい方が雑なんだろう?も少しきちんとしまえないのか?


などなど・・・。


夫婦に限らず、交際中の男女でも、理解できないところってあると思います。


そんなときに、「しょうがないなあ」と思える心の範囲を広ければ、口に出さずに理解なんかする必要ありません。


この「しょうがないなあ」と思える心の範囲が狭いと、お互いの口が開き、指摘の攻撃が始まり、やがて家庭内戦争が勃発してしまいます。


芸能界には、結婚して何年経っても仲の良い夫婦がいます。


その中の一組に入る、松本伊代さんのご主人のヒロミさんは、奥様の天然さを「しょうがないなあ」と心で思い、口には絶対に出さないそうです。


奥様の伊代さんは、しょっちゅう、食器棚の扉や引き出しを開けたら閉めないでそのままだそうで、それをご主人のヒロミさんが「しょうがないなあ」と文句を言わずに閉めているそうです。


相手のことを「しょうがないなあ」と思えるまでに、心の範囲を広げたいものです。