東京婚活クラブ briller結婚相談所 

結婚して25年の仲人のブログです。

相手の意見と自分の意見が違ってもまずは否定しない

こんにちは、東京のブリエ結婚相談所、マリッジアドバイザーのエンリョーです。
http://burie333.com/


お見合いが上手くいき交際がスタート、デートを重ねていくうちに会話の内容も濃くなっていくものです。


お互い親しくなり会話も弾んできたときに、自分の意見や考えが相手と違うなと思ったり自分の方が正しくて相手の方が間違っていると思うことってどうしても生じてきます。


このときです!男性も女性も、いきなり頭から否定をしてはいけません。


否定をするのであれば言い方を考えましょう。


たとえば、「なるほどそういう考えもあるよね!でも私だったらこういう考えるかな」とやわらかく、「あなたのその意見もっともだけど、私のこの意見はどうですか?」とやさしく、すると相手は自分が否定されたと思わないのです。


つまり、あの人とは考え方が違うからもう会わない!交際中止とならずに済む、これって結構大事です。


私は、相談されないとあまりアドバイスはしないのですが、話しをしていてこの人危なそうと感じたときは、いきなり頭から相手を否定してはダメですよ!とささやきます。


これって、結婚してからも大事ですよ!!