東京ブリエ結婚相談所 brillerの婚活支援

結婚して25年の仲人のブログです。

お見合い・デートの時に会話が止まってしまう

こんにちは、東京のブリエ結婚相談所、マリッジアドバイザーのエンリョーです。
http://burie333.com/


男性の方に多いのですが、女性と何をしゃべっていいのか、つい会話が止まってしまい沈黙状態になってしまう。


しゃべらなきゃと思えば思うほど焦ってしまい言葉が出てこない、このようなことをたまに聞きます。


お見合いの時は、自己紹介程度ですが、実際に交際がスタートしてデートをするようになると、やはり男性が女性をリードして気を配るのが普通のながれでしょう。


私も高校生の時、付き合っていた彼女とデートをしているときに話題が途切れ5分以上沈黙状態になったことがあり、黙ってないで何かしゃべってよ!と彼女から言われ手に汗をかいたことを思い出します。


ちなみに、現在の妻ではありません。


それから、高校2年生だった私は、毎日の出来事とそれに感じたことをメモすることにしました。


日記とまでは行きませんが、そのメモのおかげで話題が多くなり、ユーモアも交えながら沈黙することなく彼女と会話ができるようになったのです。


こんな私の小さな経験談を聞かせてあげると、少しは役に立てくれているようです。


現在私は結婚して25年、妻と車で出かけて片道1時間無言なんてしょっちゅう、全然平気です。