東京婚活クラブ briller結婚相談所 

結婚して25年の仲人のブログです。

話題も第一印象に影響する

おはようございます、東京のブリエ結婚相談所マリッジアドバイザーのエンリョーです。
http://burie333.com/


相手にあたえる第一印象は見た目だけでなく、話題によっても好印象になるか悪い印象になってしまうかといっ場合があります。


初対面で避けるべき話題は不平不満や喜び、「仕事が毎日忙しくて残業もかなりあるんですけど、残業代カットされてしまうんですよ」、「先日ハイブリッドの新車を購入したんですけど燃費がいいんですよ」などなど、不平不満は聞いていいて気分のいいものではありませんし、自分は嬉しいと思って話してもそれが相手には自慢話に聞こえてしまう。


大人同士の会話の入り口では気候のの話題が多いと思います。


「寒くなりましたね」、「よく降りますね」、「いい天気で気持ちいいですね」などが無難で相手に悪い印象をあたえることはなく常識のある人と思われる。


ただし、「寒くなりましたね、私寒いの大嫌いで・・・」、「よく降りますね、いやになりますよ」、「いい天気で気持ちいいですね、でも明日からまた天気悪くなるんですよね」と、常に否定形で話を進めてはいけません。


相手からマイナス思考な人と疑われてしまいます。


第一印象を良くするための話題選びとその話題を明るく表現するように心がけましょう。