東京婚活クラブ briller結婚相談所 

結婚して25年の仲人のブログです。

原因は自分にもある

おはようございます、東京のブリエ結婚相談所マリッジアドバイザーのエンリョーです。
http://burie333.com/


人は、失敗したり、悪い結果になってしまったことを相手のせいにしてしまうことがあります。


歩いていたら、走ってきた自転車にぶつかって転んでしまったことを、自転車に乗っていた相手が悪いと決め付けてしまう。


確かに自転車に乗っていた相手も悪いですが、歩きスマホしていた自分にも原因があるのでは。


プロゴルファーが試合中、帯同キャディに「やっぱり9番アイアンじゃとどかないよ」とか言っているのを見ますが、確かに帯同キャディのジャッジミスはあったかもしれませんが、最終判断をしたのは自分です。


「9番アイアンじゃ厳しいんじゃない? 8番アイアンの方が安全じゃない?」とキャディに相談しなかった自分にも原因があると思います。


後ろから走ってきた車が、水溜りのある道路を速度を落とさず通過したため、水しぶきをかけられてしまった。


徐行しなかった車の運転手も悪いですが、右側を歩かずに左側を歩いていた歩行者の自分にも原因があります。


全てが自分にも原因があるとは言えませんが、このように自分にも原因があると気付くことができれば、相手を責める気持ちも抑えられるのではないでしょうか。


婚活で、お見合いが組めないのは、自分に原因があることが大です。