東京婚活クラブ briller結婚相談所 

結婚して25年の仲人のブログです。

不動産の物件探し

おはようございます、東京のブリエ結婚相談所マリッジアドバイザーのエンリョーです。
http://burie333.com/


不動産物件を探すとき、賃貸にしても購入するにしても、希望条件が人それぞれらあると思います。


住む場所、最寄り駅からの距離、間取り、賃貸であれば構造や築年数、購入ならば新築か中古か、床面積、仕様などと、希望条件がたくさん出てきます。


しかし、予算というものがあり、賃貸だったら家賃はいくらまでが限度、購入の場合は自己資金がいくらで住宅ローンはどれくらい借りられるのか、いくらでも出せるお金持ちの人なら100%希望条件に合った所に住めますが、たいていの人は優先順位をつけて、予算内でなるべく希望に合った物件を見つけます。


100%は無理です。


私と妻が家を購入したときの予算内での優先順位は、新築、場所、床面積でした。


ただ、場所で私と妻は希望条件にズレがあり、私が良いと思っても、妻は納得しないの繰り返しで、あるとき今まで探していた地域と全く違う場所を通りかかったときに、妻が見たいと言うので、軽い気持ちで入ったら、その物件を妻が気に入ってしまいました。


同じ都内とはいえ、私には全くこの土地の位置がわかりませんでしたが、最寄り駅からは徒歩7分で広さも希望条件に合っているため、まあいいかと思って決めました。


引越してからしばらくしてわかったのですが、妻の実家に自転車で行ける距離だったのです。


やられた!と言う気持ちでした(笑)


お見合い相手を選ぶときも、自分自身をよく見つめ直し、よく考えて、相手の希望条件に優先順位をつけて選びましょう。


100%は無理です。