東京婚活クラブ briller結婚相談所 

結婚して25年の仲人のブログです。

第一印象は確かに大事だけど

おはようございます、東京のブリエ結婚相談所マリッジアドバイザーのエンリョーです。
http://burie333.com/


第一印象を良くさせることは確かに大事なことだと思います。


初対面のお見合いで、相手に悪い印象を与えてしまえば、交際へは進まないでしょう。


しかし、第一印象だけで相手を判断するのはやめるべきです。


初対面では、人は自分の強い部分、長所、美点をきわ立たせ、弱点や短所はできるだけ隠しているものです。


例えば、いつも時間にルーズな人が、初対面で約束の時間の5分前に来たとしたら、第一印象は時間に正確な人、となってしまうかもしれません。


その逆で、第一印象が、無口で感じ悪い人だと思っても、実は初対面でそのときは緊張していて、実際はユーモアのある優しい人だったといったこともありえます。


学校や会社でも、初めて会った相手を、やな奴と思っていたのに、付き合ってみるといい奴だった、なんてことよくあります。


第一印象は次へ進めるためには大事ですが、相手には隠されていることがあるということを大前提に心得、会っている最中の的確な質問を心がけましょう。


よっぽどでない限り、第一印象だけで相手をバッサリと斬らずに、2度3度と会ってみるべきです。