東京婚活クラブ briller結婚相談所 

結婚して25年の仲人のブログです。

人と話すのが苦手でも

おはようございます、東京のブリエ結婚相談所マリッジアドバイザーのエンリョーです。
http://burie333.com/


人前でうまく話せないという人は結構多くいらっしゃいます。


身内や仲間の間ではスラスラ喋れるのに、初対面の人や大勢の人の前では口ごもってしまう。


初対面の人の前、大勢の人の前では誰でも緊張するものです。


それは失敗したくないという気持ちの自意識が働くからでしょう。


お見合いの席や大勢集まる婚活パーティで「緊張したくない」と思えば思うほど緊張してしまう。


そこは、「失敗する」、「自身がない」という気持ちの先入観にとらわれず、勇気を持って自己チャレンジです。


相手も人、大勢いたってみんな人、人殺しはいないはずです。


失敗したっていいじゃないですか、命取られるわけじゃないんだから、殺されることはないのだから、そう思えば少しは気が楽になりませんか?