東京ブリエ結婚相談所 brillerの婚活支援

結婚して25年の仲人のブログです。

鋭い勘を養い鋭く見抜く

おはようございます、東京のブリエ結婚相談所マリッジアドバイザーのエンリョーです。
http://burie333.com/


大地震をいち早く知覚するのは小動物だといわれるように、人間にはこの危険予知本能が失ってしまっています。


これがあれば人に騙されることはないでしょう。


しかし、子供達を見ていると「あのおじさん、こわいから嫌いだ」、「あのおばさんのところに行くのはイヤだ」というように、一瞬の勘が働いて鋭く相手を見抜いています。


これは大人には持ってしまう錯覚がないからでしょう。


私達大人は、相手の地位、権力、家系、教養その他を知って「あの人は偉いから大丈夫」というように単純に思ってしまいがちです。


子供達は相手の本質だけを見つめるため、一種の危険予知本能が働くのかもしれませ。


お見合いも、相手と会うまでは、プロフィールの情報だけがインプットされています。


そのプロフィールだけで勝手な先入観を持ってしまっては、相手の本質は見抜けません。


大切な結婚相手を選ぶのですから、危険予知本能とまでに大げさでなくとも、鋭い勘を養い、目の前の相手の見えざる部分を重視し、鋭く相手の本質を見抜くことができれば幸せなゴールを掴み取れるでしょう。