東京婚活クラブ briller結婚相談所 

結婚して25年の仲人のブログです。

自分の目はどこを向いているか

おはようございます、東京のブリエ結婚相談所マリッジアドバイザーのエンリョーです。
http://burie333.com/


相手と話しをしているときに、自分はどこを見て話しをしているのか?最初は相手の目を見て話していても、話をしているうちに目が上を向いたり、横にそらしたりしているかもしれません。


自分では気づかないものですが相手からは見られています。


逆に相手の目はどこを向いているかを観察してみると参考になるのでは、相手の目が正視していれば安心感がある、上を向いて話していたら自信がなさそう、顔は正面を向いていても目が横を向いていたら真剣さが感じられない、また、笑っているのに目尻が下がらない人は本心を隠している?


このように、初対面で自分の目がどこを向いているかで相手にどのように感じられているのか、一度自分で鏡に向かって験してみたらいかがでしょう。


初対面では、なるべく相手の顔から胸元あたりに視線を向けるのが望ましいのではないではないでしょうか。


「目は心の窓」と言います。