東京婚活クラブ briller結婚相談所 

結婚して25年の仲人のブログです。

外見が完璧でも第一印象が悪いことも

おはようございます、東京のブリエ結婚相談所マリッジアドバイザーのエンリョーです。
http://burie333.com/


男性に多いのですが、外見が完璧でも第一印象が悪い人がいます。


きちんとスーツを着て、ワイシャツの襟にしわも無く、ネクタイもしっかり結んでお見合いに臨んだけれど相手の女性からの第一印象が悪かった。


自分では大丈夫だと思っていても、第一印象を決めるのは相手です。


私も結婚相談所を始める前、同じ経験があります。


まだ20代の入社2年目のころで私は本社の経理課に配属されていました。


私は当然スーツを着て、ズボンにアイロンしわも無し、ワイシャツネクタイ問題無し、靴もみがいてぴかぴか、髪の毛も整え、爪も伸びていない、鼻毛もちゃんと切っている、口臭も気をつけていていました。


そんな私の所に、各課の新人女性社員が「おねがいします」と伝票を持ってきます。


私は事務的にチェックし押印していました。


それから何年か後に、同期の仲間と当時の新入社員だった女性何人かとで飲む機会があり、当時の私の印象を聞かされ、「恐い人」でした。


自分ではわかりませんでしたが、緊張していて顔がこわばっていたのだなと思いました。


第一印象をよくするには身だしなみも大切ですが笑顔も忘れてはいけない、他にも気をつけなければいけないことはありますが、まずは笑顔ですね!